バージョン2.0にアップデートされて装飾品が大量に追加されたがそのうちの1つに速射強化がある。
このスキルは速射のダメージを乗算で上昇してくれるため非常に火力貢献度が高い一方で防具だとフロギィSヘルムとメイルの2つでしか付けることができず、装飾品とお護りに頼るしか無い現状がある。
こういった現状から2.0環境ではスキル構成の自由が上がった一方でスキルの取捨選択という観点も必要になってきた。
今回はライトボウガンで属性弾を速射で扱う場合にどのスキルがダメージ貢献度が高いのか調査していく。

下の表は訓練所のヨツミワドウの頭に火炎弾を打ち込んだ時の1発辺りのダメージを比較したもの。
武器は鳳仙火竜砲、ロングバレル+力の護符爪を持たせて火炎弾を打ち込んだパターンが1番目のベースラインに該当する。
属性強化リロードはスキルでは無いけど参考として表示したもの。
zokuseidan

結果は以下の通りだった。
速射強化3>攻撃7>火属性強化5>攻撃4

ボウガンのダメージの計算式を調べてみると概ね以下の通りっぽい。
(属性ダメージでも武器攻撃力が参照されているのは知らなかった)
物理ダメージ=武器攻撃力/100×肉質/100×モーション値×0.7(速射補正)×速射強化
属性ダメージ=武器攻撃力/100×属性値×属性肉質/100×0.5(速射補正)×速射強化
総合ダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ

今作の属性弾はモーション値16、属性値40となっているらしいのと、属性リロードの倍率は1.1だそう。
↑の表に併記した武器攻撃力とヨツミワドウの肉質と照らし合わせて計算してもダメージが一致するので計算式は間違って無さそう。


1つづつスキルを見ていく。
まず速射強化についてだけど、計算式を見ても分かる通り乗算なのと物理と属性の両方に影響が出るためダメージ貢献度が高い。
3スロを使うものの装飾品3つで良いので攻撃スキルと比較しても積みやすい。
速射強化は2.0だとレアスキル扱いなので、出来る限りおまもりで積みたい。

火属性強化5>攻撃4となっているのは武器攻撃力は計算式上、100で割られるため属性ダメージにおける属性値1と武器攻撃力1には相対的に見て100倍の差があるため。
今作の属性強化系スキルはスロ1と積みやすいので、積極的積みたい。

攻撃力はもちろん積みたいが、恩恵が薄いのでこれを積むくらいなら会心率をアップさせるスキルを積んだ方がダメージ期待値は上がると思う。
表を見てもらえれば分かると思うけど、属性ガン積みにしても基本的には物理ダメージ>属性ダメージなので。


個人的な見解としては以下の通り。
・速射強化は最優先
・第2優先は属性強化スキル
・それ以上にスキル積めるなら会心率アップ系のスキル

実際には反動軽減とか装填数、装填速度も積みたいので会心率上げる余裕はあまり無さそうな印象。
ライトボウガンメインの人は速射強化2、スロ311みたいなのが神おまなんだろうね。
バージョン1.0時代の弱特2スロ2みたいな立ち位置になりそうw



Q&A
・属性強化はいくつ積めば良いの?
基本的にはレベル5、最低でも3だと思う。
↑の表に書いた通りレベル1上げるだけでもダメージに差が出るけど、これはあくまでも訓練所のヨツミワドウの話。
実際のクエストではクリティカル距離で攻撃できるのか、全体防御率はいくつかみたいなダメージ計算式上の変数が追加されるので実運用で差を実感するには属性値に倍率補正がかかる3は最低でも必要だと思う。


・会心率積むならどのスキル?
狙う部位の肉質が45以上なら弱特。
ただ、属性ボウガン担ぐ時点で属性肉質は高いけど、物理肉質が低いというのは有り得ると思うのでそういう場合は力の解放とかが良いと思う。
渾身は個人的にライトボウガン(でソロ)だと使いづらそうな印象。
自分の用途や状況に合わせてお好みで。